ネルシーニョ解任に思うこと


f:id:aos60852:20170823131315j:image

f:id:aos60852:20170823131325j:image

8/20、ヴィッセルvsマリノス戦を観に行きました!

ポドルスキを見るのは二回目。

 

ちなみにここ最近の神戸と言えば、この数週間でネルシーニョの解任、そして9月をもって社長の交代が発表されるなど揺れに揺れています(笑)

何でこんなチームに来てもたんやろ…?とポドルスキも思ってるはず…。

 

で、ネルシーニョの後を継いで監督に就任したのが、元神戸のエース、吉田さんなわけです。

このタイミングで監督って、なかなか大変ですよ。

 

もはやリーグに関してはJ1残留が現実的なミッションか?と思う状況ですが、そんな中、この試合では脱ネルシーニョ路線な戦術で戦っている印象を受けました。

 

これまではポゼッション重視で丁寧に繋いでいた反面、バイタルエリアでも仕掛けず慎重に、安全にパス…といった怖さの無い攻撃になってましたがこの日は違う!!

 

特に右サイド、藤谷くん、小川くんの縦の速さを活かしたサイド突破を意識したロングフィードが多かった。

そして左サイドは大森のドリブル!

個人的には繋ぎすぎて仕掛けの無かった以前のスタイルより、選手の特徴を活かした戦術のような気がして好印象。

ただいかんせん、小川くんに渡った後のクロスの精度がなぁ~…

ポドルスキもスピード感に追い付けず、ゴール前には構えてないし…

 

なんとも噛み合ってない…

てか、何故この戦術でハーフナーを使わんのやろ??ポドルスキと渡邊の2トップにこだわる必要もないような…

そして左サイドバックは完全に贔屓目ですが、橋元さんを出してほしい!!(笑)

にゅるにゅるオーバーラップして、クロス上げますから!

…まぁ戦術、守備のバランス考えて松下やったんかな。

 

前半はポドルスキがほとんど消えていて、後半はお決まりの中盤へ下がってのゲームメイク…

ただ個人的には、ポドルスキが中盤でさばくスタイルのほうが攻撃に恐さがあるように思うのですがどうでしょう。

 

次節、できればトップ下にポドルスキ、左SBは橋元さん、トップにハーフナー使ってほしいなぁと思います。そーなると渡邊ベンチかな…

あ、もちろんニウトンの復帰も期待してます。

 

結局マリノス戦は両チーム見せ場なく90分を戦い、スコアレスドローとゆうなんとも面白みの無い試合となりました。

どうしたもんかなぁ…

 

 にしても、相変わらずヴィッセルはゴタゴタするなぁと思います。

ポドルスキ、ハーフナー獲得で前線が余り気味でバランスをどう取るか模索する中で監督解任…

確かにネルシーニョの最後は現状にマッチしてない戦術やったかもですが、ニウトンが戻り、ハーフナーのコンディションが上がり、ポドルスキがもうちょいフィットすればそれなりに形になったんちゃうかなぁと…

もうちょい我慢しても良かったんちゃうかと思います。

 

が、そんなん言うてもしゃーないので、次節に期待しましょう。